未経験からWEBエンジニアに転職し2ヶ月目はこんな感じ

未経験からWEBエンジニアに転職して2ヶ月が経ちました。1ヶ月目の頃よりは…、なんてことはなく相変わらずの無力感です。出来ることは増えたしコードも最初の頃よりは幾分は読める様にはなったけれど、その分、よく分からん!ってことも増えました。この繰り返しこそエンジニアでありエンジニアリングなのかも知れません。

とりあえず、ケアレスミスを無くすところから頑張りたい。レビューしてもらったコードを修正してもスペルミスであったりアホみたいなミスで突き返される度にアホだなって思う。確認してるつもりなのに抜けていたりする。それはつまり確認自体に抜けがあるってことで…。なので、その改善策としては独自にチェックシートを作成しようかと考えてます。コツコツやってこう。3ヶ月目には多少はマシなエンジニアに馴れているように今はひたすらに勉強ですね。

そんなわけで線形代数の勉強を始めてみましたが訳分からん過ぎて凹む。数学はプログラミングに必要だと実感する毎日です。アルゴリズムにも強くなりたい。

ちなみに、どれくらい僕が無力なのかを説明すると、エンジニア歴2年くらいのでゴリゴリコード書いてる人の3分の1くらいの生産性しかないです。担当する案件にもよるけれど、下手したら5分の1の時もある。これは謙遜でもなんでもなくタスク管理ツールで確認しているので紛れもない事実です。エンジニア未経験で2ヶ月目なんてそんなもんなのか…、それとも僕が異常にプロラマに向いてないのか。上司曰く、だいたい3ヶ月目くらいから少しずつパフォーマンスがあがってくるものらしいが2ヶ月目でこれだとだいぶん不安。エンジニア転職3ヶ月目の日記に期待!!

Write a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Close