Psybient (サイビエント)のおすすめ曲を紹介してみる

あんまり馴染みのないジャンルPsybient (サイビエント)、アンビエントサイケ(ambient psy、ambient psychedelic)、アンビエントゴア(ambient goa)やサイケチルアウト(psy chillout)とも呼称されます。

Psybient (サイビエント)とは

定義は曖昧で、音楽のジャンルというよりもサブジャンルという感じではありますが、サイケデリックトランス+アンビエントみたいな感じで民族的な雰囲気のある電子音にノイズや環境音を足してパッドでふんわりさせたみたいな、そんな雰囲気の曲が多いです。

そんな訳で、ここ最近、Youtubeでサイビエント系の動画をを漁っていたので備忘録としての役割も兼ねて記事にしておきます。素晴らしい楽曲ばかりなのでPsybient (サイビエント)ってどんな音楽?って人は、ぜひその耳で聴いて体験していってください。

Aes Dana

サイケよりはアンビエントよりだけど、最高です。2番目の動画はAes DanaとCellの共同名義の曲で関連動画に表示され聴いてみたらめっちゃかっこよかったので貼っておきますCellがどんなアーティストなのかは不明。

Cosmosis(コスモシス)

初期の頃は正統派のサイケトランスという感じだけど、後期はサイビエントよりになっていくみたい。たぶん↓の動画は後期なんだろうけど、そもそも今も活動しているのか分からないです。

Shulman(シュルマン)

イスラエル出身のサイビエントのバンドでYaniv ShulmanとOmri Harpazからなるとのことだけと、情報が少な過ぎてちょっとそれ以上はよくわからないけれど、なんとも壮大でスペイシーな音像が良いです。

Shpongle(シュポングル)

割とメジャーどころかも。シュポングル(Shpongle)はイギリスのサイケバンドです。イギリス人はやっぱ民族音楽と電子音が好きなんですね。最高です。

まとめ

Psybient (サイビエント)のおすすめ曲いかがでしたでしょうか?

他にもかっこいいPsybient (サイビエント)をみつけたらここに更新していこうかなと思っています。あの曲がない!!とかPsybient (サイビエント)ならこれを聴いとけみたいなのがあれば気軽にコメントなどください。情報共有できると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Write a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Close